髪や頭皮のケア方法

髪や頭皮のケア方法はまずなんと言ってもシャンプーを変えることが一番効率的で効果的です。なぜかというとシャンプーは毎日するので影響力が大きいです。1回で効果が出ることはありませんが1ヶ月、2ヶ月と繰り返し使い続けることによって意識していなかった頃とは大きな差が生まれてきます。継続してケアを行うことが何よりも重要ですので悩んだらまずは自分の髪の毛の状態を知ってそれにあったシャンプーを使い、効果を待ってみましょう。

 
次にシャンプー後のケアが重要になります。男性は比較的髪が短く、自然乾燥の人も多いですがこれが間違いの元です。髪の毛が短い方でも自然乾燥で完全に乾ききるまでに約3時間ほどかかってしまいます。その間髪の毛は痛んでしまいますし、頭皮にもよくありません。シャンプーをした後は素早くタオルでふき取ってドライヤーを使って乾かすことが髪の毛をいたわる第1歩になります。
それでも気になる方は美容室などプロに直接聞くのが良いでしょう。髪の毛の質は人によってそれぞれ異なります。自分はこうだと思っていても実はちょっとしたことが違っていて悪い方向へ動いている場合もあります。そういったときは実際にプロや専門家に見てもらってアドバイスをもらうことが一番の近道でしょう。髪の毛を切る際に会話の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。